はじめまして。株式会社ノモテック社長の石井(♂)です。
幣社(株)ノモテックは“熱処理設備”を製造している会社です。
“熱処理設備”って何?というのが一般的な人の感じ方だと思います。
このブログでは、その“熱処理設備”を説明していったり、製造業の中小企業の現状を発信していきたいと思っています。
初回の今回は、まずはわが社の紹介をしたいと思います。

所在地は埼玉県川越市の北東部、埼玉医大総合医療センターの更に北の川越工業団地内にあります。
社員は11人と常駐の社内外注の職人が2名おります。
コロナで止まっていた大口の受注が急に伸びてきて、人数が足りていない状況ではありますが、
それはまた別の回に述べようと思います。
仕事の内容は大きく分けて、事務所内での業務と工場内での業務とに分けられます。
事務所では、財務的な仕事、設計・製図の技術職、見積り・受注・発注管理、工程管理、取説・仕様書等書類作成、
社員の出退勤及び業務内容管理などを行いす。
工場では、“熱処理設備”の製造=機械(メカ)の筐体の製作・組立て・電気配線など、
また完成した設備の性能試験や試運転などを行っています。
今現在は、『ベル型焼鈍炉』の筐体=アウターケースの製缶や『扉昇降式電気炉』の組立てなどを工場内で行っています。
来週は私は新年の挨拶に客先訪問し、今後の物件の打ち合わせをしてきます。
このような仕事をしている会社ですが、世の中になくてはならない仕事であることを今後お話していこうと思います。
このように、脈絡もなく、つらつらと思いついたことを私または他の社員が上げていきたいと思います。
こんな内容に興味を持つ人がいて、なにがしかの展開が進んでいったらいいなぁと希望しています。
どうぞよろしくお願いします。