ノモテックの仕事

ノモテック社長の石井です。

弊社は『熱処理設備』を製造している。と前回書きましたが、
今回は『熱処理設備』について軽く書いてみたいと思います(いつも軽く書きたいと思います)。

電気製品や自動車にたくさんの部品が使われているのは、ご存じと思います。
それらの部品の素材は金属であったり樹脂であったり半導体であったりしますが、
それらの素材の中には“熱処理”されたものがあります。
金属や樹脂や半導体に“熱処理”するための“設備”こそがわが社で作っているものです。

自動車や家電などに「わが社が作った設備で熱処理された部品が含まれている」と言ってもイメージしずらいでしょうが、身の回りにあるもののなかに私たちの仕事の跡が入っているのです(部品というよりプロセスでしょうか)。

分かりやすい身近な製品では、刃物だとかバネだとか、シャープペンの芯なんてのはありますが、たいていは『目立たないけど必要不可欠な丈夫な部品』を熱処理している設備を製造しています。

わが社が作る設備を『熱処理設備』と書いていますが、通常は『炉(ろ)』と呼ばれます。そして私共のような仕事は『炉屋さん』って呼ばれています。
このブログを書きながら炉屋さんとしての、矜持・プライドを我々社員一同高めていきたいなと思っています。

2023年2月6日


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です